年間4100レースの馬券を予想した男の競馬予想ブログ

WordPress:J R A ! 地方競馬!南関東!ときどきLOTO

*

ユニコーンステークス2017の予想

   

2017年6月18日(日)東京11R
ユニコーンステークス ダ1,600m 発走時刻15:45

 

今後のダート路線を占う3歳馬によるダート重賞です。今年はエピカリスという化物級のダート馬がいますが、そのエピカリスは米国3冠の最終戦プリークネスSへ出走する予定だったので、このレースは不在です。

その怪物級のエピカリスに唯一太刀打ちできそうだなと思っていたのが、今回出走する④リエノテソーロです。この馬はダートと芝の二刀流なので、これまで芝レースをメインに使っていて、エピカリスとは未対決です。

ここを圧勝して、打倒エピカリスに名乗りをあげて欲しいところです。

 

スポンサーリンク

本命◎④リエノテソーロ

芝GⅠのNHKマイルCでも2着するなど、芝でも一線級なのは明らかです。どうしてもレース数の豊富さから芝レース中心の出走となるだろうし、なんとかここを圧勝して芝・ダート問わずに使って欲しいところです。

 

対抗○②ハルクンノテソーロ

じつは本命に指名したリエノテソーロと同じ馬主の馬です。こちらもダートでは良い走りをしているし、3歳勢の中ではオープンクラスの能力をもっています。

もしエピカリスのような強敵がいるのなら、リエノテソーロの補佐に徹する走りをするのかもしれませんが、今回は強敵不在なのでリエノテソーロをカバーする必要もありませんので、出たなりのガチんこ勝負をするはずです。

 

▲⑮サンライズソア、⑫テイエムヒッタマゲ

▲評価には⑮サンライズソア、⑫テイエムヒッタマゲの2頭を選びました。

3歳ダートの登竜門的な昇竜Sと青竜Sを快勝している馬で、今後の活躍が楽しみな2頭です。

 

△⑨シゲルベンガルトラ、⑧サンライズノヴァ、⑪タガノカトレア

△評価には⑨シゲルベンガルトラ、⑧サンライズノヴァ、⑪タガノカトレアの3頭を指名します。

この3頭は管理人が以前から注目している馬たちで、地方の重賞なら何とかなるレベルの能力があります。

 

馬券的には3連単の1着固定で買います。

◎→○→▲△(5点)

◎→▲→○▲△(8点)

 - GⅢ, JRA